i-HOSPITAL SEARCH
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
19 / 343 ツリー ←次へ | 前へ→

〔757〕網膜剥離 06/1/26(木) 23:57 [未読]

  〔758〕Re:網膜剥離 管理者 06/1/27(金) 7:46 その他 [未読]
 ┗ 〔759〕Re:網膜剥離 06/1/27(金) 10:01 [未読]

〔758〕Re:網膜剥離
その他  管理者 E-MAIL  - 06/1/27(金) 7:46 -

引用なし
パスワード
   i-HOSPITAL SEARCHを御利用して頂きありがとうございます。
こちらの医療相談室はすでに閉鎖されており、回答をして頂ける医師が不在でおります。


こちらでお調べした限りですが、目に物があたって腫れてしまった場合は、安静にしなければならないようです。
理由は症状の悪化を防ぐためです。
御質問の内容を拝見する限りでは、医師の診察を受けておりますので、救急な処置は必要ないと診断されたのでしょう。

網膜剥離の前駆症状として飛蚊症(小さなゴミのようなものが見える症状)や光視症(視界の中に閃光のようなものが見える症状)を自覚することがありますが、無症状のこともあります。
病状が進んでくると視野欠損(カーテンをかぶせられたように見えにくくなる症状)や視力低下が起きます。網膜には痛覚がないので、痛みはありません。


目の腫れが引くのを待つためや、様子を見るため5日間安静にしているようにとの指示だと思いますので、目を動かす事には問題はありませんが、目に振動が伝わる事や、目に疲労を溜めないようにすると良いでしょう。

恐らく網膜剥離はせず、完治するものと思われます。
目に異常があった場合、または5日後に再度受診するように言われていると思いますので、その時に治るまで注意する事や、自分でできる目の異常の検査方法等を、医師にお聞きするとアドバイスを頂けると思います。

お大事にして下さい。


それでは、今後ともi-HOSPITAL SEARCHをよろしくお願いします。


▼凪:さん
>息子が友達と雪合戦をしていて、雪玉が目に当たり、かなり腫れていたので病院に連れて行ったところ、網膜剥離しかかっているから、5日間絶対安静にするようにと指示がありました。
>隣の家に行くのも車で行けとの事…
>
>指示通り安静にさせているのですが、そうする事によって剥離はまのがれる場合があるのでしょうか?
>
>病院で聞くべきだったのですが、動転していたのか聞きそびれてしまいました。
>次の診察の時に聞けば良いのですが、心配でしかたないので、投稿させて頂いたのですが、お返事を頂けたら幸いです。
>ちなみに息子は10才です。

〔759〕Re:網膜剥離
   - 06/1/27(金) 10:01 -

引用なし
パスワード
   閉鎖してると気付かず、申し訳ありませんでした。
それなのに解答して下さり、心から感謝しております。
お陰さまで、だいぶ気持ちが落ち着きました。
本当にありがとうございましたm(__)m

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
19 / 343 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
C-BOARD v3.23 is Free.